神様は見てる

神様はいつも見てるよ

これは私がよく息子たちに言う言葉
別に宗教家ではない

でも良い行いも悪い行いも誰かが見てるよ
そう言うことを伝えています
必ず人に優しくしたあとには
忘れた頃にいいことがある
悪いことをしたり人に言ったりすると
自分にも残念なことが起こる
いつも実感します

子供2人ともSuicaが見当たらないという

(私)最後に出掛けたのはいつなの?
(長男)んーーーーいつだろう🤔
(私)ちゃんと考えれば思い出せるでしょ⁉️

そして先週の土曜が最後に使った日とわかる
最後に使ったのはバスだという
なのでバスの営業所にいって聞いてみると
それらしきSuicaを2つ昨日まで保管していた
警察に昨日持っていってしまいました

申し訳なさそうに落とし物ファイルをみて
名前も確認してくださった
そして2つのSuicaは1日違いで違う営業所から届いたそう

良かったぁ 
こんなご時世に拾って届けてくれた方がいるんだ
そして違う方が違うタイミングで兄弟の分を
出会えるようにしてくれた
なんて素敵なんだろう

感謝しながら警察署へ

そこで
あなたは傘も買ったばかりでなくしたんだらしっかりして
と話してると警察署の方が
傘も遺失物届けを出しておくと似てるものが見つかれば
連絡が来ますよ 書いておきますか?

そう言ってくださり遺失物届けを出す
ネットで買ったビニール傘だけど


恐竜大好き ジュラシックシリーズ大好きな息子に
これを2回しか使わず失くしたのはかなりショックだった

失くしたことを私に隠していたくらい………

警察署で調べてくれたのですが
見当たらなかったのでJRで失くしたなら
JRの方でまだ保管してるかも知れないので
そっちにも聞いてみるといいかもしれないです
とのことですっかり諦めていた傘を
探すスイッチが入りました

夜JRの落とし物管理のホームページをみると
チャットで問い合わせがあり
失くした日にち、場所、物の特徴を登録
似ているものがあればメールが来るそう

寝る前にメールを確認すると似ているものがあった❗と

嘘でしょ⁉️
7月16日に失くしてその日にすぐ探しに
引き返したらしいけど無いですねぇと言われ諦めてた

翌日警視庁遺失物センターに電話するも
何時間もつながらない
ホームページを再度みると電話は
つながらないことが多いので
鉄道関係でなくされた場合は
そちらで確認も可能と記載あり

JRの東京駅で預かっていてくれて
22日に警視庁で移管してるそうなので
東京駅に電話
失くした日にち、駅名、傘の特徴を話すと
あーーーー恐竜が書いてあって
ジュラシックワールドって赤い字で書いてあるやつ?
と言われビックリ

そうです❗そうです❗
あんな変わった傘そうないからお宅のでしょう
電話がつながらなくても遺失物センターに取りに行ってみれば⁉️とのこと
喜んで長男と夕方飯田橋に向かう

待ち番号を引いて呼ばれるまで待ち
特徴を話し警察官の方も
あーーーーこの傘ねと……………
インパクトそんなにあるのねと笑ってしまう

2回しか使っていないこの傘
3週間ぶりに我が家に戻りました

もう失くすなよ

そしてこんな世の中だけど日本の方々素晴らしい人が
いらっしゃる

みなさん ありがとうございます