防災体験?!

イメージ 2
イメージ 1                              
 
防災センター(池袋)
 
昨日 行って来ました
 
 
 
 
 
 
もし東京に直下型地震M7.3が来たら・・のDVD(英語の字幕付き)を鑑賞
消火器を使って消化の体験 
煙に巻かれたときの正しい避難の仕方の実践
地震車での 震度7(横揺れバージョン)体験   をマデさんとして来ました
 
とっても 勉強になりましたし 一人一人の意識が大事だなと痛感しました
お客様から教えていただいたので 行くきっかけが出来ました 
感謝 感謝です
 
どうせ大きな地震が来たら みんなダメなんだから・・・ それはいけません
みんなが火事を出さないよう心がければ 地震は止められなくとも、被害を小さくすることは出来ます
 
まず地震が来たら 自分の命を守る これが1番です
揺れがおさまるまで 机の下にもぐり 机の脚の真ん中辺りをしっかり握ってください
 
揺れがおさまったら 玄関の戸を開けて避難口の確保
この時 外には出ないように  瓦やブロック塀などが崩れるかもしれません
 
火を消そうとキッチンに行くと 割れた食器類でのケガや
加熱されたままの鍋などが落下して火傷の可能性があるので 慌ててやる事はないそうです
基本震度5以上だと自動でガスが停止しますので 火も消えます
 
安全確認後、避難の際には、情報収集のためのラジオを持ってください
必ず分電盤のブレーカーをOFFにしてから 家を出てください
火事を少しでも防ぐことが出来ます
 
ヘルメットがなかったら 頭を守るために クッションやダウンジャケットなどを頭に乗せて避難してください
 
少しでも防災の意識を高めれば 被害を小さく出来ます
 
いざという時には、みんなで頑張りましょう