ご報告③

イメージ 1
やっと帰って参りました
写真を交えて 報告を
 
実家に到着 すぐに儀式のためのチャナンという
お供え物を作るのを手伝いました
 
これ700個近く作るそうで・・
え~~~~~~~といきなりカルチャーショック
 
わずかしか手伝えないですが、少しでも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2これは、公けな親族が手伝いに来る準備の日や
式当日(30日と31日)に 来てくれた人にお出しする
ジャジャンという バリのお菓子
日本でもお客さんが来ると出すお茶菓子ですね
全部手作りで小麦粉何十キロも使ってクッキーやドーナツ
を作り
ココナッツで作ったお菓子は 
それのために600個のココナッツを男性が割って
皮を女性がむいて全部手でやっていました
びっくりさせられることばかりです
ドーナツおいしかったぁ (あたし食べてますけど
 
イメージ 3
こんなお供えもあります
冗談なのか 本当かわかりませんが
人の顔が付いてる物は、マデとあなたよと言っていましたが
眉毛 濃い 笑える
 
これも小麦粉で作るようです
到着するまでに 準備されていて干してあったのを
セッティングしていく所でした
 
意味がそれぞれあるんでしょうけど
説明されても バリ語は 理解できませ~~ん