水槽完成

イメージ 1お客様から 譲っていただいた60cm水槽に金魚3匹入りましたぁ

私は魚の可愛さがわからなかったんです
でも思い出してみると、
BALIに住んでいたマデが飼っていた魚たちは
私がBALIへ行った時 日本に帰るころには覚えてくれているのか
帰宅するとチャポンと水面まで跳ねてくれたり
帰る日は激しく泳ぎ回ってバイバイを言ってくれているような・・・
それなりに可愛かった気がしました
 
家に水槽を作って 水のゆれや音、魚の癒し系な動きを見ていると 
効率&合理的を考えた部屋の配置も快適ですが
楽しく生活する っていうこと。 これ大事な気がしました。
 
部屋に植物や動物(人以外の生命)があるって、人の心にとっても栄養になるかもしれません
 
忙しい、悩みがある、そういう状況だと 自分や人間中心に物事考えがち。
自分が良いときでも 悪いときでも 他の命はそれと関係なくそれぞれの生活がある。
こういう理解力って 親子でも恋人でも夫婦でもペットでも、
 
自分以外の命とどう暮らすか どう助け合って生きるかを勉強できる気がしました。
 
関係ないですが・・・・昨日で見た「阪急電車」(題名しっかり覚えてない)っていう映画 面白かった
まさに あ~いうこと。自分がこんな状況の時すぐ隣ではまったく違う状況の人がいる。
その共存 交わる瞬間が面白かったわ~~
 
さらに追加で 昨日こどもの日は マデの誕生日でした
無事に日本で2回目の誕生日を迎えられました  めでたし めでたし