あ~~保育園。。。

昨日、区役所に行って新年度の園児募集に応募しに行きました
在住の区と職場のある区の両方の保育園を記載しました
両区では、必要書類が異なり  書類不足で完了出来ず。。。。。がっかり
 
決まったとして通える範囲の保育園なら何個でも記載してかまわないのですが
職場の区の保育園は第1希望に書かないと  1次選考には入れてもらえず
1次選考で埋まらずまだ空きがあれば2次選考に入れてもらえて
その中でも在住の区民優先なのでその人たちを入れて 
まだ空きがあれば入れてもらえる というルールだそう
 
これってかなり確率減りそう
 
そしてお客様に薦められていた〇〇〇つぼみ保育園
これまた 職場の区在住の方 専用の保育園らしく区外の人は申し込み出来ませんとのこと
 
やっぱり在住の区で申し込むしかないかな~という感じ
 
3つの保育園を見学してみました
「もう申込書は出したんですけどね、見てみようかと思って。。。」そういうと
「大胆なお母さんですね」と笑われました
だって距離的に通わせられる所は3つだけ
他に近いところもありますが1歳から受付 我が子は4月で10ヶ月。
入園資格がないわけで。   本当に難しい
 
そんな早くから預けるの?可哀相。。って言われたりして悩んでしまっていたけど
保育園の子供たちをみて 楽しそうだな~と気持ちが少しらくになりました
 
来週もまた区役所です