8/15を語り継ぐ

今朝TVで見ましたが
渋谷の町で若者にアンケート

今日はなんの日だか知っていますか?

4割の人が知らない現状です
歴史が嫌いだから~と話す子もいたけれど
昔々の遠い人の話ではなく
これはおじいちゃんやおばあちゃんが体験した
たった69年前の辛く悲しい実話なわけです

子供の無関心を生むのは
親に責任があると思います
教科書を開いた勉強では興味がわかないのは
自分が子供の頃を思い出せば
当たり前とわかるはず

ニュースなどからきっかけをもらい
家族との会話から興味を持ち知りたいと
勉強につながれば 素敵なことです

インドネシアでは子供が自分の国に興味を持ち
選挙の時も選挙権がなくとも
子供同士で誰を支持する!!とか議論しています

こういう気持ち大事だと思います

ぜひ風化させないためにも家庭での会話に
幅広いテーマを組み込んで下さい

時間があるときに読んで欲しいです

http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/kioku/

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6127177