うちのザリガン ちょっと前の出来事です

自然観察公園で7月9日に取ってきたザリガニ
珍しいブルーのザリガニ

こういうの飼いたくないんだよなぁと思っても
取ってきちゃう男の子

20日に私は人生初のザリガニの脱皮を見る
脱いだ殻も青く 
新しい体も青くそして一回り大きくなっていた

ちょっと感動

そして子供たちは単純に「ザリガン」と呼んでいた(笑)

そしてハガキに載せた釣りをした日
           ↑
  (これに関してはまた別に書きたいところです)

朝起きて準備して家を出る前に
(長男)水槽にザリガンがいない❗
と騒ぐ

しかし早く家を出る予定で
(私)帰ってから捜索じゃないと間に合わないよ
と自宅を出発

電車の中で
ザリガニがいなくなった
を長男が検索していて………
(長男)玄関にいることが多いらしいよ
(私)へぇそうなんだ 帰っていたら怖いね
そう話して帰ってきた

すると「玄関開けたら2分でごはん」みたいに
玄関開けたら5秒でザリガン❗
でした

長男の靴の真横であの世に召されていました

ごめんよ~

しかし玄関から一番遠い
リビングのダイニングテーブルの上の水槽から
まず脱出しテーブルから落下し
そして玄関まで歩いてきた………

それはそれは長い道のりであっただろう
辛かったね そう思うのでした😭