極めつけの不運(最後にしてくれ)

約1年半前 次男が年長さん 

私は保育園の幹事もやっていて忙しい

そんななかで コロナ禍であり洗濯機が壊れ

洗濯機は再購入を急がなければならない物……

とにかく早く買わなきゃ毎日が困る

そして慌てて負担の少ない価格で

こちらを選びました

https://www.irisohyama.co.jp/products/electrical-appliances/large-appliances/washing-machine/top-load-washers/vertical-washing-machine-iaw-t703e

初回使って

あー失敗したかなぁ 脱水があまい

秋冬だと乾かないなぁ😭

と感じました。

しかし一応部屋干しモードというのがあり

それで洗濯すれば脱水はかなり効いてます

でも部屋干しモード洗濯の所要時間99分と

表示か出ていてずっと99分のつもりで逆算して

スタートするのにいつも10分以上多くかかります

あー表示画面が2桁しかないから99分って

表示してるだけねと最近やっと悟る(遅すぎ💦)

 

27日から使えなくなり2日間コインランドリー

そしてホースの環境を修繕してもらって

なんとこの今の時代にベランダで2層式で

洗う毎日………水を出したり止めたり

洗濯回したり脱水かけたり

ほぼほぼ つきっきり(笑)

足も手もガチガチに冷えます

 

ネットで調べたら回ってる音がしても

終わってふたを開けると上下の入れ替わりも

あまりなく脱水もあまい状態なら

そこを見てみて洗濯槽の下のベルトが

弱っているか切れているか

もしくはパルセーター(中のプロペラ部分)の留め具部分が磨耗して空回りしているか

モーター故障らしい

 

ベルトはしっかりしてて 

回っている音もするので

パルセーター交換だなぁと………

YouTubeなどでは自分で交換している方の動画が

見られます

そして通販でもパルセーターは販売しています

ただアイリスオーヤマの洗濯機のパルセーターは

どこを探しても商品として販売してません

東芝 日立 Panasonicそういうメーカーは

販売しています

不思議に思いメーカーにうかがったところ

うちではお客様ご自身での修理、部品交換は

推奨しておりませんので

修理を申し込んでいただいておうちに訪問しまして

出張費、修理代、部品代をちょうだいする形で

やらせてもらっています

とのこと。

試しにパルセーター交換だとしておいくらですか?

30,000円前後かかると思います

…………………洗濯機39,800円で買った😪…………

そう思うわけです

 

そして2023年1月に目にした記事

これを思い出しました

   ↓

https://mainichi.jp/articles/20230106/osg/00m/020/005000d

 

お金持ちが住んでいる地域ではごみが少ない

逆に普通の家庭の地域では

無駄なごみが多いとのこと

 

なるほど…………

私は小さい頃から長く使うものはしっかり選ぶ

最初が大事 安いものはそれなりなのよ

という感覚で大人になったけれど

ここ最近の経済の悪さ コロナで自営への影響

そんなこんなで安物買いに飛びつく癖が

ついていたのかも………と反省した

 

今回の場合も例えば

日立の洗濯機で価格を見ると10万円ちょっと

アイリスオーヤマの4万円弱

しかし約2年に一度修理で3万円かかるとして……

支払うトータルは結果同じ

すると忙しい人がちょこちょこ壊れて

ネット検索に時間をかけたり

繋がりにくいメーカーへの電話を仕事の合間にしたり

休みに予定をいれず修理が来てくれる日にあてたり

これらのマイナス面を考慮すると

初めに吟味したものを買おう

という結論

 

 

 

高校生の時買ってまだ使っているもの

社会人になって駆け出しで買った物

まだ使っているものがたくさんあります

それはやはりちゃんとしたものを選んでいます

見失っていたな

こういうことで良いものを作った日本のメーカーが

外国のリーズナブルなものに消費者を取られて

日本が落ち込んでしまう要因の1つに

なってしまうんだなぁと猛反省

 

お客様に聞いたら

モーター系は日立が良いと思うからあ

新機種が発表になったら今のやつを片落ちで

少しお安く購入すれば⁉️とのこと

素晴らしいアイデアだ❗

 

ちょっと訳あってすぐにはどーんと購入出来ない故

外で2層式で頑張り日立の洗濯機10キロを

買うぞ~と誓うのでした

 

2層式壊れるなよ

 

こんなに長く書いて最後まで読んでいただいて

ありがとうございます

 

結果旦那の持ち込んだ不運は

成田で携帯なくし

自転車を撤去で持っていかれ

まだ使用して1年半の洗濯機も壊しました とさ

 

恐るべし呪い😱

いい加減にしろー

では✋