19日 NHK 移民パワーが未来を変える

今日 バリニーズダンスレッスンに行く前に 英語の勉強をしながら
 
NHK 移民パワーが未来を変える を偶然見ました
 
イメージ 1
 
独裁的な政府により 国の経済が破綻し 国民の90%が職を失ってしまったジンバブエ
 
この移民たちが アフリカンドリームを夢見て 南アフリカへ働きに出たい
 
今までは 出来なかった出稼ぎが 
 
南アフリカによって許可をされ 国境を越え働くことが出来るようになった
 
しかし国境付近には卑劣な強盗などが待ち構え・・・
 
ジンバブエから働きに行こうとするものは しばらくの生活費などをまとめて持っていると予想し
 
彼らを襲い これからの生活資金にしようとした金品を強奪する
 
若い夫婦で こんな強盗にあい 強盗により二人は引き裂かれ 互いの安否もわからず
 
ただただ 働きいつか会える日を待っていた
 
すると1本の電話    妻が叔父に引き取られ 暮らしていると・・・
 
泣いて再会し 4畳くらいの風呂もキッチンもない薄暗いコンクリートの硬い床の部屋で再出発を祝い
 
夫:ベッドがないね・・・
 
妻:床で寝ればいいわ~
 
そういって二人は仲睦まじくニコニコしていた
 
旦那様は大学で電子工学を学び エリート でも破綻した国では仕事がない
 
だから出来る英語を駆使して電子工学を生かした仕事で
 
ジンバブエで待っている両親と自分の子供2人(生まれたばかりなの)のために 
 
南アフリカで豊かになりたいと誓う
 
パートナーを信じる気持ち 生きていくという強い意志・姿勢 に感動
 
なにより 今の状況を人のせいにしていない   こうなった以上自分がやるしかないみたいな・・
 
 
不景気ということを言い訳にしている 日本
 
ハングリー精神によって 未来は切り開かれる
 
そうでは ないか 
 
まだまだ ご飯が食べられなくなったり 家がなくなったり 服がボロボロにならないと
 
ハングリー精神がわかないというのか
 
もう そろそろ  頑張って生きてみないか
 
それも また苦しくもあるが 楽しいのではないかな
 
暑い日に熱くて すみません