第1報告

18日 17:50 ジャカルタ スカルノ・ハッタ空港に到着
いつも通りみんな荷物を取りいち早く出たいので出口に・・・
しかし、放送で日本からの飛行機はチェックがありますので席にお戻り下さい
チェックって荷物?・・・・・・・・・それはいつもだけど・・・・
イメージ 1 
これ!!!!
ジャンボの人数を一人一人 放射能チェック
 
台湾からや他の国の方は すぐ出られます
日本からの人だけ必ず受けてください
 
空港のスタッフは、手袋・マスクをし 
たくさんの人数が待っている
 
足の裏から かばん 頭のてっぺんまで
 
時々 ピーというと  え??放射能?と焦ってしまう  
ありがたいことに 普通の生活をしていた人間ですから
出るわけないですよね  
 
昨晩 NHK internationalをみて 東京消防庁の方の会見
胸をうちました
マデさんにも通訳すると
「行った人は、可哀想だよ。待つ家族はつらいよ」と。。。
 
 
i-phoneでチェックしましたが 19日18時56分頃 茨城震度5と出ていました  東京も3だったと・・・
出発前日の17日 仕事帰りに道で震度3にあいました  あの怖さが続いているのかと思うと日本が心配です
 
イメージ 2
18日のインドネシアの新聞は
日本の原発は助からない!!
として危機的状態だと言っています
 
でも日本人としてNHKを見て
大丈夫だと信じています
こちらの一般市民は
NHKは見れませんから
新聞の内容を信じるしかありません
 
ですから 私は日本の専門家が
自分の命をかけて日本国民もしくは 世界のために緊張の中、
毎日戦っていることを
広めて来たいです 
 
日本を信じて!!と 伝えてきます      
東京消防庁のみなさん 東京電力のみなさん 被災者の皆さん 頑張ってくれてありがとうございます
 
私は明日 マデさんの家族に日本の状況を説明に行きます 
 
追記:今回はジャカルタに17時50分到着 22時発 デンパサール(BALI)行き にトランジット
    入国審査が初のジャカルタで訳がわかりませんでした 広くて迷って不安だったので
    今度は今まで通りの直行便でしょう  本当にわからなかったわ・・・・・