大泣きの再会

BALIに到着してから2日は マデさんの働いていたホテルにいましたが
今回の里帰りの本題である 親に元気なところを見せる そして東京は今すぐという危機的状態ではない
と言うことを 心配しないようにしっかり伝えてくること
 
ホテルからマデさんの実家までは 車で4時間半
高速道路はないので 一般道&山道です
 
何度も何度もお父さんから電話があり 今どこ? 今どこ? あとどのくらい?
心配なんだな~ 待つほうって長く感じるもんなんですよね
 
私たちのためのセレモニーが用意してあるので 身を清めるためにシャワーをして
サルン(BALIの腰に巻く布)をして行こう  そういわれ用意
 
イメージ 1イメージ 2
 
車で実家に
到着すると
 
すっごい人数の
人が集まってる
ざっと30人以上いるな・・・
何だこの雰囲気
 
 
その中から、お父さんお母さん おばあちゃん 親戚みんな寄ってきて 泣き崩れている
こんなに 心配かけてたんだ・・・・・・・本当につらい気持ちにさせたなと実感しました
 
日本での生活の安全と私とBALIとの関係をもっとつなぐために セレモニーを開いてくれました
 
急に言われて民族衣装もなく 洋服を借りたり やり方わからなかったりで アタフタしていましたが
なんとか無事に終了
 
私はたくさん話せるほど元気が残っていないのでホテルへ帰り マデさんだけ家族のもとで
2時間くらい、日本での生活 今の日本の状態 いろんなことの質問に答えたそうで・・・
まるで芸能リポーターに直撃される芸能人です
 
どう理解してくれたのかな?と心配です
 
実は地震直前の休みの月曜日に ガルーダインドネシア航空で7月帰省のチケットを購入したばかりで
今回のさらなる急な帰省  真面目に生活できな~い ということでマデさんともケンカになりました(笑)
 
ですから7月は私だけチケットをキャンセルし日本で仕事をして
残念なことにマデさんはやることがあるのでBALIに帰らなければいけません
マデさんのみ一ヶ月帰省することになります(6月20日~7月19日)
ですからいろいろな準備で帰ろうと思っていた7月のやることを全部今回済ませて帰ります