話しを伝えていく・・

マデさんのファミリーは海岸の近くに住んでいます
だから今回の日本の津波に関してすごく興味を持っています
 
地震が来てから20分ちょっとで10メートル以上の津波が来てしまった
だから立っていられないほどの地震が来たら 家族と車で急いで山に逃げたほうが良いという
アドバイスなど いろいろ話してみました
 
死者の数 行方不明の数 家屋が流される映像は こちらでも有名になっています
そして今は いろんな浄水場でのヨウ素検出による ミネラルウォーターの買出しについてニュースで
取り上げています
ジャワ島のほうのスーパーでは 日本から来た野菜や水は 避けて買わない傾向にあるそうで
そのことも 述べられています
 
地震だけでは済まない あとから出てくるいろいろな問題
日本人が背負って解決しなければいけないんですね・・・・・・