保育園後期更新

9月15日までに今年度後期分の公立、私立の保育園の空き待ちをする申請に行きました
 
今行っている東京都認証保育園の0歳クラスでもう2人公立に移れて転園した子がいます
異議申し立てをしたとき あとの足りない1ポイント(入園は区が査定した各家庭のポイントが高い順に入れます)
は、どこか有料の所に預けてもらえればすぐ取れるポイントなので入れると思います
なんて言っておいて結局夫がきちんと正社員、奥様は育休中(育休手当て出ている状態)の人が先に入れるんだと憤慨しています
 
そして皆さんに注意なのが今回区役所に行ってわかったのですが
東京都認証保育園でもポイントがつくところと つかない所があるそう
息子さんが行っている所はつきますよ 良かったですね
・・・・・・・・・・・良かったねじゃなくて、同じ認証保育園ってカテゴリーでポイントつくつかないがあるって
みんな知っているの?ってあきれちゃう   本当にいい加減。。。。。 
みんな新年度入園の申し込みでポイントプラスにしたいって思ってるのに
園によって違うなんてどこかに書いてるのか??
自分で調べて下さい。知らなくて入れちゃってたら残念でした ということなのか??
私のように妊娠、出産で自分が店を休まなければいけないたった一人でやっている自営業で
生活を支えてる人にとって 妊娠、出産は大問題。
親に見てもらえば・・という方もいますが年金問題もからみ私は父と母に今せっかくしている仕事をやめさせて
孫を見てくれとはいえません
子供も若い人もお年寄りもみんな今の政策の上では 苦しんでいる立場に入ってしまうのです
人生あきらめられるものとあきらめられないものがあると思う
でもそれを乗り越えられない政府の環境作りの力不足と私自信の力のなさに深くため息がでます
 
しかしすでにこの世に産まれた息子のために 私は笑顔で頑張るしかないのです
7年後の東京オリンピックという素晴らしい感動を希望に 今頑張るしかないのです