いざ出発 広島旅 前編

朝イチの飛行機は必要マイル数が少ないけれど

羽田の近くに泊まらないと乗るのが難しそう

なので2番目の飛行機に❗

それでも家を5時50分出発

眠いけど楽しみという息子たち

 

4年ぶりの飛行機に大興奮

子供たちには

飛行機が付いた可愛いJALサングラスや

飛行機のモデルをいただきました

JALーーーーーありがとう✈️💗

そして航空券を取る前に

富士山はどっち側に見える?を調べて

見える方、左側を取りました

窓側の長男に撮ってもらいましたが

富士山がよく見えましたぁ

長男は空弁食べて 

次男はNintendoSwitchをしていたら

あっという間に80分で山の中の広島空港到着

広島バスセンター(資料館近く)まで

リムジンバスで70分(笑)

どないやねん‼️

飛行機で興奮して寝られなかったので

バスで寝て充電しました☺️

先に閉館時間が早い広島城

37°の広島で次男は

歩けな~い😤😳

とスーツケースに乗ってそれを私が押し

私の荷物を長男が持ってくれる

という状況  

滝のように汗が出て笑える

広島城では暑さのあまり昼ごはんよりアイス

展示物を見る前から

お土産コーナー❗お土産コーナー‼️

と騒ぎショップのお姉さんに笑われる

長男は暑さもあって

麒麟がくる」でハマっていた明智光秀の扇子

次男は刀の形のレターオープナー

歴史ある広島城のすぐそばに

スタジアム建設をしていて結構出来ていました

鉄砲を打つために銃口を入れて

狙いを定めるための穴から見えるスタジアム

新旧入り交じった面白い光景でした

広島城についてはこちら↓

https://www.rijo-castle.jp/

城を見てからお昼ごはん

食事に関してはあとで別に投稿します✨

そしてそのあとメインの原爆資料館

昼ごはんの場所から数分歩くと

ドームが見えてきました

やはりなんとも言えない異様な空気があります

照りつける太陽に

皮膚がジリジリ焼ける感覚があり

お気に入りの煉獄さんのハンドタオルで

大量の汗を拭きながら川の横を歩く

当時は被爆して焼けただれた皮膚と服が

くっついてしまったような状態で

髪も焦げて水を求めてこの川にたくさんの人が

折り重なって亡くなっていたんだよ

このくらいの暑さで文句言っていられないね

そう話しながら資料館入口へ進みました

あれ😲ハンドタオルない❗落としちゃった😢

えーーーーーー😫😱戻って歩くの❔😤😤

と怒られ……

日陰で待っていて🙇‍♀️

と通ってきた道を走って戻る🏃‍♂️

また汗が………😅😅

ドームの程近くにポツンと落ちていて(写真中央)

拾いに来てもらうのを待っているようでした🤭

走って戻ると

煉獄さん失くさなくて良かったね

ちゃんと持ってなよ

と注意される ぐうの音もでません🤣

たくさんの人が並んでいて

30分以上待ちやっと入れましたぁ

おー室内、涼しい それだけでも幸せ😃💕

吉永小百合さんの声で語られる音声ガイドを

3つ借り

次男は足が痛い😰と

何度かしゃがみこんでいましたが

4時間半かけて隅から隅まで見学しました

よく頑張りました

展示物一つ一つにそれぞれの時間、人生、家族が

見えて本当に胸にささり言葉も少なくなりました

次男がリトルボーイの縮小模型を見て

こんなもん作って落としやがって💢

その気持ち覚えておくんだよ

今のあなたが見て感じたこと

また大人になったら少し変化するかもしれない

大切な感情 記憶しておくのだよ😌

そう思うのでした

(リトルボーイの写真2つ載せてる😳💢の現れ)

お土産コーナーで展示物が紹介されている

プログラムを購入し

帰って家でじっくり読むとのこと

連れてきて良かった❗

 

外に出て

どっちにどう行けば宿泊するところに行けるのかと

スマホを見ながらキョロキョロしていると

外国人観光客を案内していた男性が

どこに行きたいの?

と聞いてくれました

ホテルの名前をいい

宮島口に行きたい

と伝えると行き方を教えてくれました

なんて優しい人だ❗ありがたいね✨

と息子たちと話しながら進んでいくと

自転車に乗って追いかけてきてくれた

さっきの行き方より15分くらい長くなるけど

広島電鉄でここから終点まで乗り換えなしで

行けば❔途中から座れると思うし😄

と最寄りの広島電鉄の駅まで

一緒に行ってくれました

俺の奥さん東京の人なの😁気をつけてね

とニコニコ話して手を振り去っていきました

人の温かさに疲れも和らぎます

 

広島電鉄に乗り数駅してから

疲れた顔の次男を見た女性

仕事から帰宅する地元の方だと思いますが

ここ座って😊

と立ち上がって譲ってくれました

次男は何度も

すみません💦ありがとうございます

とお礼を言って座らせてもらいました

 

本当に広島の方の優しさに

疲れた心がほどけていくのでした

 

チェックインも19時30分になってしまい

脚が棒  

しかし食事処も終いになってしまうので

慌てて部屋に荷物をおいて晩ごはんへ

部屋について鏡を見て大爆笑

黒のトップスがタイダイ柄か?というほど

汗の塩で模様がはっきり出ていて

ママ~その塩で料理出来そう😂😂😂

といじられました

そりゃそうだろ❗👊😠

カメラやなんやら入った重いリュック

背負いながら こっちは

次男が乗ってるスーツケース運んでんだよ

持ってきた日傘も1度もさせないわ😂

と言い返してやりました🤣

ごはんネタはまたあとで❤️

 

そして

ホテルのロビーで買った宮島ビール&柿ピーで

内容濃い1日を噛み締め

息子たちも原爆について意外に長く語り

寝るの怖いなんてちょっと思い出したりして

明日も歩くぞぉぉ😆✊

と眠りにつくのでした

 

長い投稿 

読んでくださってありがとうございました