1日目 グルメ編

広島バスセンターにて

リムジンバスから降りて

いきなり暑くて数分歩いただけで口数が減る🤣

広島城に着いてまず近いところの二の丸見学

暑いながらも「麒麟がくる」を見ていたのが

功を奏し いろいろ興味が湧く

二の丸の受付のおじさんが

スーツケース大変だから置いていっていいよ

そう言ってくれてリュックだけで

天守閣へ向かう

暑さでキレかかってるところに

きたぁぁぁぁ🍦ソフトクリーム😍😍😍

次男 抹茶

長男 バニラ

私  日本酒🤭🤭

 

ここでまた不運をを呼ぶ次男

1番に頼んでというか

へばってる次男に気を使って先に頼ませて

聞かれずコーンに抹茶

長男がバニラを頼むとき

カップって出来るんですか?」

と聞くと

「出来ますよ~」

それでカップに………

カップが良かった…………😫😫😫😫」

テンションがた落ちの次男

「変えてもらおうか😵」

「でもまぁ食べなければいいじゃん😥」

「味は同じだよ😅」

と励まし様子を見て…………

「わかった………」

カップが良い私も次男だけ

コーンになってしまうとまたへそを曲げる

そう思ってコーンに😂

日本酒ソフトはしっかりとお酒の香りがして

甘酒のような味でした  美味しかったぁ

なんとか折り合いをつけた次男を見て

心のなか   長男→🙌 私→🙌

京都、福井の時より成長してるぞ

でも誉めたり大袈裟にリアクションすると

それも気に入らない次男なのが

わかっているので2人とも目配せで喜ぶ🤣

1つ難関突破🤣

 

広島城で見学して武将になったつもりで

外に出た途端 現代のもやしっ子🤣

また暑いと言う

「ラーメンの店まで頑張って~」

と励ましてたけど…………

それって私への応援❔

次男をスーツケースに乗せて

押して歩きました💦💦

 

隣の席のかたの大きな唐揚げ6個を見て

「頼んだらあれ来るんですか?

食べたいけど食べきれないです😰」

と相談して

尾道ラーメン&ご飯&唐揚げ2個が

セットでついてくるのを注文

ラーメン屋に入っても

次男は独自のオーラを発揮

コーラと白飯だけ食べるという………😨😨😨

まぁ京都福井では店にも入ってくれず

食べられなかったので進歩です

白飯食べてください‼️

私も尾道ラーメンとノンアルコールビール

無事に美味しくいただきました

暑さ的にはビール🍺‼️と言いたいとこですが

これから行く先は原爆資料館

不謹慎です ノンアルコールで😁

お店はこちらでした↓

https://www.pacela.jp/gourmet/sankou

https://rurubu.jp/andmore/spot/80034288

 

原爆資料館で長時間見学して

1時間広島電鉄に揺られ

やっと到着した宮島コーラルホテル

晩ごはんはコースをお願いしていました

 

ビールの泡に毎回なにかが書いてあって

ついつい飲んじゃいました

まぁ潮吹くぐらい汗をかいたので

ビールも美味しい

ビールが進む牡蠣の前菜とお刺身

天ぷらは写真を撮る前に長男に食べられ🤣

穴子もふっくら柔らかく

鯛のかぶと煮も味付けが良く

デザートまで美味しかった

たった一夜限りの人に作ってもらう夕食

片付けしなくて良い夕食

この大切な時間をじっくり噛みしめるのでした

 

ここでまた面白いことがあり

障子を閉めたちょっとした

個室で食べていた我が家

原爆について熱く語ったり

家族について語ったりして食べていたら

おかわりを頼むとき障子を開けると

そこにいたご夫婦のお客さんが

「小学校何年生❔」

と話しかけてくれました

答えると

「どうりでにぎやかでうるさいと思ったよ🤣

うちの孫も同じくらいでさぁいつもうるさいんだけど二人で旅行来たら静かだなぁなんて

思ってたら孫思い出して楽しくなっちゃったよ😁

ずっとしゃべってるね😁お母さん大変だぁ🤣」

としばし会話が弾みました

足立区からいらしたそうで

「近いですね」

と資料館についても

「絶対死ぬまでに一度見なきゃいけないとこだよね」

なんて😊語り合いました

 

翌朝 朝食の場でも会い挨拶

旅ってそう言うのがいいですよね~

ホテルはこちらでした↓

https://www.coral-hotel.co.jp/restaurant/wataya/

 

2日目に続く