ドタバタ広島旅 後編

柿ピー&じゃがりこ

そして宮島ビールと共に原爆について語り

眠りについた昨夜

次男は普段もそうですが朝起きない

いくらでも寝ている

なので早く起きて朝食 そして観光

これ我が家が絶対できないやつ🤣

なので2日目は宮島に行きたいので

フェリー乗り場に徒歩一分の

宮島コーラルホテルにしたわけです

チェックアウトギリギリまでのんびりしても

すぐフェリーに乗れる‼️

 

昨夜は部屋にチェックインして

真っ暗な景色しか見えなかったので

朝陽がきらきら水面に輝く瀬戸内海を

一番に起きてしばし静かに堪能しました

(写真左下)

既にフェリーが往来してたくさんの観光客を

運んでいます

チェックインが遅かったため

朝食ビュッフェのいい時間に席確保が出来ず

朝イチ6時しか空いていませんでした💧

さすがに昨夜遅めに晩ごはんの状態だったので

フロントの方にも相談したところ

料理をとって面倒ですが部屋に運んで

お食事と言うことでしたら何時でも構いません

と言ってくださったので

長男と私でとりあえず取りに行き

お部屋で瀬戸内海とフェリーを見ながら

食べました

朝食タイム終わりギリギリに次男は

のりとコーンフレークとってきて

そう言い布団でもぞもぞ

味付け海苔とコーンフレーク&ミルク

どういう組み合わせ❔🤔ですよ

食事を終わらせてフロントにスーツケースを

預かってもらってる間に

パソコンの前に座り

忙しい社長ごっこをする二人🤣

いざ宮島へ

フェリーの青空を見て暑いの伝わりますかぁ

この日も37°

汗出るぞーーーなのです

ロープウェイ乗り場まで無料送迎バスが

出ています

と言うわけで26分も暑いなか

次男くん歩いてくれるわけないんです😩

何としても無料送迎バス乗らなくては‼️

でもフェリーから降りて時間を見たら

ちょうど15分後にバスが出てしまう💧

もめずに歩けば乗れますが……

100%無理と思われる🤣

なだめて歩いたけれど出発してしまった

バスをちょうど見送る😫

でもどのみち定員20名で定員オーバーなので

既に先頭には5.6名並んでいる後ろにつきました

次には乗れるから良かったね

と励ますと

ママ並んでて~

といいすぐ横の土産やさんに二人で走っていく

歩いて機嫌が悪かったのに現金なやつだ🤣

買いたいものを心に決めて紅葉谷に登るのでした

強い陽射し そして山頂

夢中になって写真を撮っていましたが

手すりに腕が触れたら「熱っ‼️」と声が出る

望遠鏡も熱くて目に当てられない🤣

そして山頂の

アイスやジュースの販売機がある売店

YouTubeをみて私が戻るのを待つ二人

「まだ写真撮ってるの⁉️お腹空いたぁ」

と電話してくる長男

「おい瀨戸内海見なさいよ😫

こんなに美しいのに少しでいいから来なさい」

そういってみんなで数分眺めを堪能しました

 

私が瀬戸内海に見とれすぎて

食べに行きたいと調べていたお食事処の

ランチ時間が危うくなってしまった

電話して聞くと間に合いませんねぇ

と言われたので諦めて

先ほどのお土産店で

長男 木刀(なんでやねん飛行機でどうすんねん)

次男 木彫りのカエル🐸背中にお山がたくさんついててそこを木の棒でなぞるとカエルが鳴いてるような音がする…………

またもや次男ワールド炸裂のお土産

そして両親へお箸

買ったらすぐに

「お腹空いた 歩けない」

といいさっきまでノリノリで土産選んでたじゃないか❗とその変わりように引く😅

昼休憩しない開いてるお店を見つけて食事

またグルメ編は別に❤️

食べて15時30分

19時30分のフライトなので

お土産買うそしてお好み焼きを食べることも

考えて17時30分には空港につきたい

ん???

歩いてフェリー乗り場までそして乗る

ホテルでスーツケースを受け取って

宮島口から広島駅まで電車

広島駅からリムジンバスで空港

ギリギリ?もしくはお好み焼きを諦める?

そんな感じ

なので世界遺産厳島神社をなかに入らず

歩きながら写真を撮り肉眼で見て

そのまま帰ると言う…………

時間が足りません事件🤣

とにかく食べたかった食べ歩きの品々を

買って手持ち急ぎ足で大量の汗と共に

フェリーへ乗るのでした🏃‍♂️💨🏃‍♂️💨🏃‍♂️💨

電車もリムジンバスも乗り換えは

休まず走る 歩道の登り降りのたび

スーツケースがネック😱

佐川急便のように走る 走る

広島カープファンの皆様には嬉しい

カープラッピングの山陽本線

すごく計算通りチームワークが良いので😁

乗りきりました

希望時刻に滑り込めたリムジンバスでは

長男YouTubeで休憩

次男はNintendo Switch

あとはお好み焼きが食べれるか微妙

店に入って焼いてもらって食べてたら

お土産買えないかも❗

と言うことでリムジンバスから

みっちゃん広島空港店へ電話

「どうしても帰る前に食べたいので

お持ち帰りできますか?今リムジンバスで

18時ころそちらに着きます。取りに伺うので

焼いておいてもらってもいいですか?」

とお願いすると

「大丈夫ですよ」

と言ってくださり無事にたびが終わる予感で

胸を撫で下ろす

「さぁ寝る前に飛行機のチェックするか」

そう思ってJALのアプリを開くと………

19時30分のフライト 

遅延のため21時30分に変更

……………………………………

「ぬぁにぃぃぃ😲😱😫羽田到着22時50分‼️

Oh!My God😱」

またまたパニック始まります🤣

これだけ汗だくで急いでここまで来て

空港でこれから2時間つぶす

疲れて機嫌悪くなるわ たぶん…………

という恐怖で背筋が凍ります

遅延ということでJALから

1人1000円分の買い物もしくは食事に使える

チケットをいただき買い物でつぶすことに

長男はケーブルテレビの

ナショナルジオグラフィックチャンネル

飛行機事故の原因追求番組が好きで

それの記憶があるのかJALのカウンターの方に

「あのー飛行機の遅延って車体故障とかトラブルじゃないですよね?墜落したくないんですけど………😅」

直球すぎる なんなんだ 気まずいじゃないか

そう思っていると女性スタッフが

「飛行機は羽田から折り返しているので

羽田を出るのが遅れているため

こちらからの出発も遅れるんです。

羽田が混雑していて他の飛行機も

出発が遅れて順番待ちで離陸しています。

なのでトラブルではありませんよ。

安心してください😄」

と微笑んでくださいました

本当に疑い深くて申し訳ありませんと

頭を下げるわたしなのでした💧

そしてお好み焼きをいろいろあって

イートインを時間で片付けてしまったのに

お店で食べさせてもらい感謝を伝えて

旅の振り返りをしながらお土産を買い

ようやく21時30分広島を離陸

レモンサワーを買って

シートベルトサインが消えて

自分にお疲れ様😌💓とプシュっと開ける

そこから長男次男交互に

Wi-Fiがつながらなくて動画見れない😳

ゲームが出来ない😳」

と言ってきて苦手な設定を順番にやっていたら

シートベルトサインが出る

……………………………ん⁉️

「当機はまもなく着陸態勢に入ります」

えーレモンサワー一口も飲んでないんですけど

😭😢😭😢😭😢😭😢

一気に飲み干し荷物を抱えて

22時50分飛行機から降りて

夕立があったそうな蒸し暑い東京に到着

疲れと蒸し暑さで次男最高潮の機嫌悪さ😂

飛行機の予期せぬ出来事で興奮状態のため

飛行機で寝られなかったので

山手線で熟睡してしまう次男

降りる駅で起こしても起きない💧

手荷物を長男に託し

スーツケースをまずホームに放り出し

電車内に戻って次男を抱えて電車を降りる

そこから乗り換えて最終電車

家に1時に到着

短いようで長いような広島旅が

無事に幕を閉じたのでした

 

あーーーー無事で良かった

こんなに疲れたのにまた行きたい❗

子供の笑顔が見たい

成長が見たい私なのでしたぁ

 

長い長い投稿なのに2つに分けずに

このまま読んでくださりありがとうございます