理想の味に到達 「私のチャイ」

材料  -カップ2杯分
 
紅茶の茶葉        小さじ1半
シナモンパウダー    小さじ1
カルダモンパウダー     小さじ1
クローブ                 2粒
ブラックペッパー        2回(うちは炒め物とかに使う粗びきコショウがあるのでそれを2回振りました)
生姜のすりおろし     小さじ1半
三温糖           大さじ1強
水              300cc
牛乳             200cc
 
-作り方-
私は面倒くさがりやなので 小皿に量った茶葉、シナモン、カルダモン、クローブ、ブラックペッパー、生姜
並べて のせてしまいます
鍋にを入れて先ほどの小皿のものを 一気に全部投入。
 
沸騰したら2~3分弱火で味や香りを全体にまわします。 この間に三温糖も追加。
牛乳を入れて強火にし沸かします。(牛乳はあっという間に噴きこぼれるので目を離さないで下さいね)
 
沸いたら隣のコンロに移動して静めて、また火にのせてボコボコ沸かして、こぼれないうちに隣に移動。
これを3~4回すると 牛乳が強くて白っぽかった色が少し茶葉が勝って茶色が感じられるようになります

そこで茶こしでこして、ティーポットに移し、
相棒の右京さんのように 高い位置からカップに注ぎます
またポットに戻し 右京さん。これを2~3回やるとカプチーノのような泡が表面にたちます。
 
これで出来上がり!!!
これからの季節は 体が温まるし、温かい牛乳は不眠にも効くそうなので
手足が冷えてしまう人や寝つきが悪い人には、生姜や牛乳がいい働きをするかもしれません
お試し下さい
 
余談:隣のコンロに移動は、私の勝手な案です。
大体レシピを調べると強火→弱火→強火→弱火→強火→弱火で完成みたいだけど。。。これ面倒
初回にやったレシピではピリッと感がたりずブラックペッパーを足しまして、生姜も少し増やしました。
どのレシピも大体、水:牛乳が2:1ですが 味が薄く感じられて茶葉と牛乳を増やしまして、水を減らしました。
三温糖も大さじ1だと少し甘さがもの足りなくて、ピリッとする分甘みもちゃんと欲しいので大さじ1強です
皆さんも自分の好みで増やしたり減らしたりして自分の味を探してくださいね