息子の大切なもの

夏休み中に次男の可愛いお友だちが

旅行のお土産を持ってきてくれました

これと同じものです

嬉しくて大切に飾っていて微笑ましい姿でした

しかし

https://semuaratu.hatenablog.com/entry/2022/08/27/210000

この日プールに行く時間まで仕事して帰ると

夏休みの宿題今日の分、終わった❗

と聞いていたのにやっていなかった

そしてやらなければプールには行かないと

説教しました

するとお兄ちゃんのせいで行けない‼️😭

と泣き始めた次男

問題を解きたくても次男の泣き声と

自分に向けられた文句が響きわたり

頭が働かない→キレる

そして消ゴムのカスを怒ってバンバンと

大きくはらったらイルカのスノードームも

すっ飛ばしてしまった…………

この先を目で追うとドームのガラスは割れ

中のラメは煉獄さんのラグマットに散らばり

みんなの時が止まった………

次男大泣き 僕の宝物なのに~😭😭

長男も次男の大切なものをこわしてしまった責任の大きさに口あんぐりで

そのあと泣き始める😭😭

それがプールに出発予定の15分前

もう遅刻決定なんです💧

いつも我が家はそうなんです😰

その時はとにかくガラスで怪我をしないように

片付けしてプールには今から連れていくから

宿題は眠くても帰ってからやり👊

スノードームは絶対直してあげるよ

と約束して出かけました

 

そしてその約束を早く果たしてくれないと

そのお友だちをおうちに呼べないとのこと

パーツは、壊してしまった次の日から

ネットで探し始めカートに入れておいて

あれこれ悩みとりあえず購入しておきました

    ↓

https://product.rakuten.co.jp/product/-/c8081484ffd848392fb4b925f1bb606b/

どうしても同じサイズのガラスドームパーツがなく一回り小さいものになりました

まぁ直らないよりいいだろう😌 ですよね?😘

①まず割れたガラスとイルカちゃんの土台をキレイに剥がす。ガラスで手を切らないよう手袋で。

②新しいガラスドームに洗濯のり:水【2:8】とラメ

そしてイルカの土台をはめてレジンで水漏れしないよう接着口を固める

③このガラスドームを海とお花の土台に入れてみると高さが足りず丸いドームが下にもぐってしまうため底上げをちょうどブルーの紙粘土があったのでそれででやってみる

④ガラスドームが元の商品より一回り小さいため海の土台とガラスの間に隙間が開いてしまい寂しく感じるのでそこもキレイに紙粘土でつなげるように埋める

⑤そして紙粘土の上からクリアのレジンで固める

⑥バージョンアップのために購入したLEDミニライトを接着剤で真上につける

     ↓

https://item.rakuten.co.jp/greenocean/25151-g/

⑥夜暗くしてからもキレイに見えるスノードームに修復完了

 

即翌日にお友だちを誘って

遊びに来てもらっていました❤️

可愛い

 

そんなこんなで息子の起こすハプニングから

出来るようになるものが増える私でした

何にでもチャレンジって素晴らしい✨✨