🍄にびっくり

薔薇 続々と花開いてきました🌹

本当にうまく咲いてくれたのが初めてなので

幸せです

と眺めていると…………

根元の土のところに小さな🍄きのこが

すぐにネットで調べると

きのこの胞子が飛んできていて

風通しが悪かったり雨で湿度が常に高いような

状態にあるときのこが生えると……

きのこを見るのも初めて🤣

早く取り除いた方がいいらしく

静かに取らないと

また胞子を降らしてしまうので

そっと❗と書いてありました 

4つ取りました🍄🍄🍄🍄

 

そしてお隣さんから紫陽花をいただきました

紫陽花、朝顔の紫は本当に大好き

涼やかで上品で心が落ち着きます

お客様に教えてもらいましたが額紫陽花という

種類だそうな

まわりに咲いて真ん中はつぼみみたいなまま

咲いている花びらは2、3段に重なり

とても美しいです

挿し木してみたら⁉️と言われたのですが

調べると挿し木にするのは花が咲いてない

葉っぱだけの幹を切るそうな

これでは無理なんだろう🤔

 

朝顔も育ってきて

楽しみが増えるっていいですね